2010/05/29

OliveOil PoundCake




大好きな101cookbooksに載っていた、
ローズマリーとオリーブオイルのケーキに、
激しくインスパイアされて焼いたケーキです。

私が心から尊敬しているMs.Heidi Swansonは、
オリーブオイル、ローズマリー、ダークチョコを使って、
写真を見ているだけで、今にもフレッシュな香りが
漂ってきそうな、ケーキを焼いていました。

紹介されていたレシピでは、是非試してみたい材料が
使われていましたが、とりあえず簡単に手に入る材料のみで
作ってみることに。

今回考えてみたのは...
−エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル、
−オレンジピール
−ドライ・バジル
−ダークチョコレート(カカオ70%)

オレンジ、バジル、オリーブオイルの組み合わせは、
サラダにも使ったりするのですが、とても相性が良いので
大好きです。

今回は普通の小麦粉を使用。砂糖はライト・マスコヴァド。
丸みのある味がする塩も加えました。


バターを使ったリッチなパウンドケーキも美味しいけど、
甘さ控えめで、フレッシュな香りを楽しめるこのケーキを、
蒸すように暑い夏の日に、よーく冷やしたアイステイ−と
一緒に食べるのも良さそうです :-)


0 件のコメント:

コメントを投稿