2009/08/09

Thai in Dubai: Royal Buddha, Holiday Inn, Al Barsha

週末の土曜日、‘自宅で料理’をスキップして、外ゴハンを希望。
少し前から気になっていたタイ料理‘Royal Buddha’ に
行ってみることに。  

- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -

メニューを開くと、まずはセットメニュー3種。
一番高いセットだと、前菜とメインがそれぞれ4種類ずつ、そこに
たっぷりのジャスミンライスとデザートも付いて、一人大体Dhs.170ほど。

初めての訪問となるこの日は、A la carteから色々と注文することに。
前菜、メイン、麺類、ご飯類、どれをとっても豊富な品揃えで、
しばし皆でメニューとにらめっこ。
辛さは★~★★★★までレベル分けされている。
量はどのくらいかねー、などと言いながら悩んだ末に注文したのは:

-スープから、肉団子と野菜のクリアスープ、トムヤムクン
-前菜から、グリーンパパイヤのサラダ、春雨と魚介類のサラダ
-メインから、チキンの何とか、イカの何とか(名前忘、、、)
-麺類から、パッタイ

注文時に、多分きっとそんなに辛くないだろうからさ、と
“Extra Spicyで”と余裕でお願いしたのが、いけなかった、、、。
Complimentとして出されたのは、カップ型に焼いたカリカリ生地の中に
グリンピース等の野菜と挽肉の炒め物が入った‘おつまみ’と、
生姜の味がピリ辛のクレンザーがショットグラスに入ったもの。

ほどなくして運ばれてきたスープは、具沢山。トムヤムクンは特に、
魚介の出汁がきいていて美味。
続いて出された前菜のサラダが問題。味は美味しいし、
量も満足なのだけれど、とにかく、辛かった!です。
皆辛いのは得意な方で、和洋中、アジアにアラビック、どの分野でも
辛いものをバクバク食べれる方なのに、この日のタイは、

水を沢山飲みながら、涙と汗を流しつつ、辛さとの格闘でした。


見かねたウェイターさんが、“メインはMedium Spicyにしておきますね”
と、苦笑い交じりで優しい言葉をかけてくれたので、お腹もリラックスして
美味しくいただきました。



どれをとっても、Authenticなタイ料理の味で、量もたっぷり。
ジャスミンライスとパッタイの麺の固さも好みだったし、
多分これからちょくちょくお邪魔することになりそう。

全体的に塩気が強めだったので、次に来るときは、‘塩気控えめで’
のお願いを忘れないようにしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿