2009/08/30

Almond Ice Cream - From My Mom's Childhood Memory



今年の夏も終わりに近つ゛いて、母が私に出した課題:

“昔、ボルドーっていう喫茶店で食べた、
アーモンドの味のするアイスクリームが食べたい。”
ぼんやりとしたヒントだけを頼りに、母のために
アイスを作る。優しいなー、私って(笑。

- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -

デーツ・アイスクリームのお次は、アーモンド・アイスクリーム。

母からもらったヒントは:
1.昔、ボルドーっていう喫茶店で食べたことがある
2.アーモンドが入ってたのかも
3.茶色かったと思う
4.シャリ感があった

少ないヒントから得られるものは多くなく、
結局、自分の想像力と母への優しい思いやり(!)
で、アーモンド・アイスクリーム作りに取り掛かったのでした。



材料(覚書):

牛乳
生クリーム
バニラポッド
卵黄
砂糖
アーモンド
ラム酒


棚を覗いたら、アーモンド・プードルがなかったので、
アーモンドをブレンダーにかけて、その後さらに、


擂り鉢+すりこ木で、出来る限りペースト状になるまで、


ひたすら擂りました。


出来上がってみたら、見た目は良くて味もまあまあでしたが
多分もっと改良できる、もっと美味しく作れる、という感じ
だったので、夏が終わる前に、もう一度挑戦する予定です。









0 件のコメント:

コメントを投稿