2009/09/14

Agē-Tofu - Deep Fried Tofu with Spring Onion and Black Sesame


ドバイにおけるどこのスーパーでも見かける、
袋に入った硬い豆腐も、ちょっとの工夫で
ふわふわ揚げドウフに早がわり。

- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -

こちらでは、“豆腐のカドに頭をぶつけて、” が可能なのでは?
と、そう思ってしまうくらい、硬い豆腐がプラスチックバッグ入りで
売っています。 

冷奴は、まあとてもじゃないけど無理で、お味噌汁に入れたりしても
美味しくないし、かといって“崩れないからマーボー豆腐ではどうだ!
というと、それはそれであまり美味しくない一皿になります。

この豆腐を我が家では、がんもどきのような揚げ豆腐に仕上げます。
水切りをした後、擂り鉢に入れて、途中卵を加えて、
ふんわりするまですりこ木で擂る。

その後、にんじん、キクラゲを刻んだものや、時には何か緑のお豆を
入れて、二口サイズほどの丸型にします。それで揚げる。



こんがりとキツネ色に揚がったものに、醤油、又はカラシ醤油を
ちょちょっとつけてハホハホ言いながら食べます。

硬くてモソモソとしていたお豆腐が、外はカラッと中はふわふわの
揚げ豆腐になります。

今回は、キクラゲがなかったので、刻んだネギ(白いところ)と、
黒ゴマを入れて揚げました。


ネギの風味が香ばしい。

キクラゲ不在のおかげで、新バージョン出来上がり。


0 件のコメント:

コメントを投稿