2009/03/01

Apple & Honey Biscuits - How to Make Those Paws Skip

はちみつとリンゴのビスケット。この組み合わせがおいしいのは、カレーだけではありませぬ。





- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -


嵐のように忙しい毎日がやっとこさ過ぎていったのですが、ブログの更新ができていないのは良いとして(あぁ、もうすでにナマケモノモードに、、、)、大切な愛犬達の相手をまったくしていなかったのには、心が痛みました。

散歩は、いつもの‘長旅ルート’から‘近道だらけルート’になり。スキンシップの時間はほぼ省略。‘ハートがっちりキャッチ!’のアイコンタクトも無し。

つまらない毎日続きになってしまった彼らのために、昨日はビスケット作りました。しかも疲れた人間のお腹にも優しいビスケット。


“はちみつリンゴのビスケット”
材料:薄力粉 100g
   アーモンドパウダー 20g
   バター 20g
   牛乳 30g
   すりおろしリンゴ 10g
   はちみつ 大さじ1
   飾り用のリンゴ(1ミリ程度にスライス) 適量

*薄力粉とアーモンドパウダーは合わせて振るっておく。
*バターは室温に戻しておく。

レシピ:

 ①すりおろしたリンゴは牛乳と合わせ、はちみつを混ぜ溶かしておく。
 ②振るった粉類に、バターを加え、さらさらになるまで手で混ぜ合わせる。
 ③②に①を少しずつ加え、滑らかになるまで手でよく混ぜ、一まとめにする。
 ④ラップでぴっちりと包み、ジップロックに入れて冷蔵庫で30分休ませる。
⑤休ませた生地を3ミリ程度に伸ばし、型で抜く。
 ⑥180℃に熱したオーブンで15分焼く。途中で取り出し、一つ一つにはちみつ少々を塗り、
  あらかじめスライスしておいたリンゴをのせる(指で軽く押しながら乗せていく)。
  180℃のオーブンで、さらに15分焼く。



生地を作っているときも、実際にオーブンで焼き込んでいるときも、牛乳とはちみつとリンゴの優しい香りで人間も犬も久々にリラックス。こういう時間を、大事なパートナー達と共有できることを、幸せに思ったのでした。勢いあまって、ビスケットを差し出した手ごと齧られたことも、すぐに水に流せるってものです。




    
























0 件のコメント:

コメントを投稿