2010/12/25

Christmas 2010



おばあちゃん。約束どおり、クリスマスディナーを載せます。
食べ物写真はどうしてもクローズアップしすぎちゃうのよ、、。



なにせ食いしん坊だからね。



引き続き、年末年始と食べすぎることを予想して、
今年は品数を少なめに。



ローストポーク。皮カリカリ、‘ミ’はジューシー。
薫製の豚肉のかたまりを、クローブなどのスパイスで味付け。
ふんわり炊いたアップルソースと一緒に食べます。



チェリートマト、ラディッシュ、ビーツ、白いんげんの
赤いサラダ。



シンプルだけど、これはかかせない。ローストポテト。
じゃがいもを、アルデンテよりやや柔らかめに茹でて、
一度ザルにあけます。再び鍋に戻して、表面をちょっとだけ
くずす感じで鍋を揺すります(粉ふきいもの要領で)。

オリーブオイルと塩こしょうをして、オーブンで
こんがり焼いて出来上がり。

じゃがいもを茹でる時、にんにくも一緒に茹でるとgood!
香りも良くなるし、一緒にローストして食べると美味しいです。


この他に、クミンと蜂蜜で香り・味付けした、
マッシュドキャロットなど。



スパイスケーキ。
じっくりとラム酒に漬けたレーズン、オレンジピール、
デーツ、それから粗く刻んだアーモンドとクルミを入れて、
焼きました。



ダブルクリームとアップルソースを添えて。



最後に、これは犬達のディナー。
蒸して甘みを出した人参とインゲンを混ぜ込んだ
ミートローフ。と、マカロニと野菜のスープ煮。




Merry Christmas and...


Have a lovely 'final week of 2010'!




Please click on the button below to show how much you heart my dishes :) thanks xo


0 件のコメント:

コメントを投稿