2009/08/10

Spice Up Your Salad This Summer - Chickpea, Tomato and Beans Salad w/ Curry Flavoured Dressing


暑い夏、さっぱりしたサラダが無性に食べたくなりますが、
レタスやトマト、きゅうりにセロリ、いつもの組み合わせが
続くと、ちょっと飽きてしまいます。ドレッシングも、
手間を掛けずに、ちょっとした工夫が欲しいところ。

インドなどではカレーにもよく使われるヒヨコマメを使って、
食物繊維たっぷりの、ピリッとスパイシーなサラダを作りました。

- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -

材料:
ヒヨコマメ (一晩水につけておきます)
にんにく
インゲン
トマト

オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
カレーパウダー 小さじ1/2
パプリカパウダー 小さじ1/3
チリパウダー 1~2つまみ(好みの量)
塩・黒胡椒 適量

作り方:
①一晩水につけておいたヒヨコマメを鍋に移し、水とニンニク一片を
  皮付きのまま入れ、少し歯ごたえが残る程度に茹で上げる。
②インゲンは色よく茹で、ざるにあげて冷ましておく。
③トマトは食べやすい大きさに切る。
④サラダボウルに、すべての調味料を入れ、泡だて器などで
  よく混ぜておく。
⑤茹で上がったヒヨコマメをざるに上げて、よく水を切り、
  温かいうちに④のサラダボウルに入れて混ぜる。
  ニンニク一片も、皮を取って潰し、よく混ぜる。
⑥サラダボウルの中身が冷めたら、下準備をしておいた
  インゲンとトマトを加え、よく混ぜ合わせる。

ヒヨコマメのほくほく感と、インゲンのみずみずしい歯ごたえ、
トマトの甘みを、スパイシーなドレッシングでまとめた、
色鮮やかなサラダです。


0 件のコメント:

コメントを投稿