2009/08/21

Pistachio and Cherry Tart - Loveliest of Combinations


先日、バースデープレゼント用にと、久々にタルトを焼きました。

- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -

クリーム系にするべきか、焼き込みタルトで行くべきか、、、
しばし悩んだ末に、暑いこの季節、届け物だし、クリームを
たっぷりのっけたものは不安だったので、焼き込みスタイルに
決定。


今回は、いつものアーモンドクリームではなく、ピスタチオクリームに
初挑戦。殻無しピスタチオを買ってきて、グラインダーにかけるところ
からスタートしました。(上記は、クリーム作り中)


ピスタチオの鮮やかなグリーンに合うのはー、と考えたのが
チェリー。スーパーで、丸々とした大粒のチェリーが並んでいたので、
こりゃいいや~、と早速購入して、手を真っ赤に染めながらの
種取り作業。

ここ何年も気に入って使っているタルト生地を焼き、湿気止めに
自家製デーツジャムを薄くのばして、ピスタチオクリームを乗せ、
その上に、黒光りするチェリーを並べてオーブン焼く。

 

焼き込みタルト作りのこの工程、順を追って黙々とこなしている時、
それがどんな季節でも、冬支度をする秋の時期の雰囲気を
感じるんですよね。私だけでしょか。


自分で言うのも何ですが、このタルト、結構おいしかったので、
また作ります(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿