2009/07/29

Neba-Don - The Dish That Won't Let You Succumb to Dubai's Summer Heat

久しぶりに簡単レシピをささっと公開!!


- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -


ドバイの夏、もう本当に言い表しようがなく暑いのですが、
そんな気候の中、お父さんを一人残して家族は母国に一時帰国、
なんていうファミリーも多いですよね。

普段は、自ら台所に立つ事もないお父さん達、買い物メモを片手に、
スーパー内を行ったり来たり。そんな光景も目立つようになると、
あー、今年もこの時期かー、って思うんですよね。
そんなお父さん達に、もしくは、単身赴任で頑張るお父さん達にも、
このレシピを捧げましょう!

しっかりとエネルギー補給をして、この夏も元気に乗り切って下さいね。

材料:
豚肉 薄切り (なければヒレ肉を薄く切っても) 適量
モロヘイヤ (葉っぱの部分のみ) 適量
オクラ 適量
ネギ  1-2本
しょうが 1片
水  100ml
かつおだし (粉末でOk) 小さじ1/2
塩  小さじ1/2
みりん 小さじ 1/2
醤油  小さじ 1/2
白ゴハン どんぶり一杯


作り方:
①豚肉に塩コショウと白ワイン少々(どちらも分量外)を振り
よく揉み込んでおく。余裕のある時は冷蔵庫で少なくとも
1時間は寝かせるのがおすすめ。
②大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かし、まずはオクラを程よく茹で、
ザルにあげたら今度は同じ鍋でモロヘイヤをさっと茹で、
ざるにあげ、水にさらす。
③モロヘイヤはしっかりと絞り水気を切り、細かく刻む。
オクラはヘタを取り、細かく刻む。二つを合わせて包丁で叩き、
粘りを出す。
④タレを作る。ネギとしょうがはみじん切りにする。
鍋に水を煮立たせ、ダシ、塩、みりん、醤油、刻んだネギと
しょうがを加え、3分ほど弱火で煮詰める。
⑤豚肉を焼く。熱したフライパンに油大さじ1弱(分量外)をひき、
①の豚肉を中火で、中にしっかり火が通りこんがりとなるまで焼く。
⑥熱々のご飯をどんぶりによそって、③を載せ、その上に⑤の
豚肉を盛り、④のタレを全体に回しかける(量は好みで調節)。

☆熱々の白ご飯とモロヘイヤ+オクラの粘り、こんがりジューシーな
豚肉を、薬味の風味が嬉しい塩ダレがしっかりとまとめます。
白ご飯も美味しいけれど、栄養たっぷりの玄米などを混ぜ込むと、
噛み応えのある、もっと健康的な一品に仕上がります☆

As the title suggests, I can confidently present this recipe to you,
who I can say, are always on struggle to come up with the
right choice of oh-so-easy 'one plate' menu for your supper.
This new Japanese recipe of mine does not just push up your
energy level but also proves that cooking can be so simple
and w ay too easier than...say, mowing your lawn on the
weekend or accompanying your wife/g.f to a shopping mall.

0 件のコメント:

コメントを投稿