2009/03/11

Walnut Milk Jam - Colour: Creamy Off White...Flavour: Heavenly...



この間いただいた胡桃を有効利用しようと、重い腰をようやく上げて、ミルクジャム作り。




- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - - 




胡桃入りミルクジャム

材料:牛乳 200ml
   砂糖 90g
   胡桃 4個


作り方:
①胡桃は殻を割り、中身を出す。
フライパンで、香ばしい香りがしてくるくらいまで、軽く炒る。
②炒った胡桃を、すり鉢で摩っておく。
③お鍋に牛乳と砂糖を入れ、焦げつかないよう時々かき混ぜながら、
とろみがつくまで煮詰める。
④火を止める一歩手前で、②の胡桃を加え混ぜる。


日本で売られているミルキー飴に、胡桃が加わった感じでしょうか。胡桃のつぶつぶを少し残すところが、ポイント。
あ、でもペースト状にして混ぜ込んでも、それはそれでさらにコクが出て良さそうですね。



トーストしたパンに塗っても良し。そのまま舐めても良し。

パウンドケーキを作るとき少しだけ加えると、懐かしい優しい味わいになりそう。今週末あたり作ってみようかな。

そういえば、ミルクジャムって日本で買ったら結構な値段がするのだと聞きました。
そりゃあ、お店で売られているもの等と違って、完璧ミルクジャムではないかもしれないけど、お鍋から漂ってくる香りにわくわくする気持ちを、閉じ込めるようにして作るジャムは、他では手に入りません。

殻を割ったら、びっくりハート型。嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿