2009/03/31

Crystal Sweet Apple Tart - And That's What Happens When Rain Drops Turn You On


先週までの、ピーカン晴れとは一転して、雨模様続きの今週のドバイ。




そして、戻ってきた焼き菓子熱。

- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -*- - - - -


じわりじわりグズグズと、やんだり降ったりの雨続きが続いております。
ドバイの我が家が建つエリア一帯は、幸運にも大きな被害に見舞われずに
済んでいるけど、隣の首長国である、例えばアル・アインなんかでは、
一見頑丈そうに見える家の屋根が吹き飛ばされたり、といった事件が
次から次へと起きているらしく、国の政府は‘今後このような事態になった場合の
対策について真剣に検討していく’のだそう。

苦手な雷続きなのには頭を悩まされていますが、雨のおかげで
涼しい風が戻ってきたりして、前述の通り、焼き菓子熱も戻ってきました。

林檎のタルト。

本当はパイにしようと思ったのだけど、時間の都合でタルトに変更。


薄くスライスした林檎を花びらのように敷いて、表面をキャラメライズさせる。


4月上旬。暦上では、一応、春ですから。


タルトケースの湿気止めには、お決まりのデーツジャム。
林檎のタルトなので今回は、林檎とデーツのジャム。
水分の少ないデーツは、ジャムにするとき焦げやすい。
ワインやポート等を加えたくないときは、林檎とレモン汁が力を発揮してくれます。
少し前に頂いた、日本の林檎たち。 
手間ひま掛けて育てられた日本の林檎は、甘い甘い。 キュッとしたお尻の形も、格好良し。 

0 件のコメント:

コメントを投稿